こまブロ!

元寮生が信州大学こまくさ寮入寮予定者に向けた個人ブログを配信しています。入学前から入学後まで役に立つ情報を配信中!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【新入生必見】パンを買うならデリシアがおすすめ!夜の半額セールを見逃すな!

マーケットピアより引用 こまくさ寮に入寮したての頃は自炊を始める余裕がなく、外で済ませる寮生が多いです。 だいたいみんな値段を考えずに買ってしまいがちで、豪華な食事になるんですよね。 今回は入寮したての寮生向けに、パンが安いデリシアを紹介しま…

【新入生必見】買い物はクスリのサンロードがおすすめ!

トクバイより引用 新入生のみなさんは長野・松本のことをあまり知らないので、買い物に困ることもあるでしょう。 今回は新入生向けに、お得に買い物できる「クスリのサンロード」について紹介したいと思います。 クスリのサンロードとは? クスリのサンロー…

こまくさ寮の一発芸とは?絶対しないといけないのか?についてまとめました

こまくさ寮への入寮を考えているみなさん、こんにちは! こまくさ寮には独自の一発芸の文化があります。 入寮を考えている方の中には、この一発芸が不安な人も数多くいると思います。 今回は、こまくさ寮入寮を考えている方に向けて一発芸のことについてまと…

忙しい大学生が短時間で効率的に復習する方法

復習というと「なんか面倒くさそう」「予習よりやること多そうでしたくない」って思う学生も多いのでは? 信州大学の公式発表によると、1コマ90分の講義に対して90分の予習+90分の復習が求められるようです。 しかし、そうはいっても忙しくて復習に時間をか…

忙しい大学生が短時間で効率的に予習する方法

予習っていうと「時間がかかって大変そう」「頭が痛くなりそう」って思っている方も多いのではないでしょうか。 もちろん科目によっても学科によっても違うでしょう。 しかし、そんなに難しい科目でなければ予習は簡単に終わらしても構わないと思います。 学…

信大生がTOEIC IPでよい点をとるべき理由3選

信州大学では、ほとんどの学部の1年生がTOEIC IPの受験が義務付けられています。 私には色んな学部の知人がいますが、多くの学部の子がTOEIC IPを受験していた気がします。 ちなみに、どの学部がTOEIC IPの受験を義務付けられているかの情報が知りたいので、…

スーツは購入する必要があるのか?使う場面、必要性についてまとめました

大学の入学式では、みんなスーツを着て出席します。高校までスーツを着たことがない学生なら「スーツって面倒くさそう」と思っているかもしれませんね。 ところで、スーツって結構高いんですよね。革靴とか全部揃えると最低でも2万円とか普通にかかります。…

大学生になったらバイトは絶対?アルバイトをするメリット6選

大学生になるとバイトをしないといけないイメージがありますよね。大学生について知らないと「大学生ってみんなバイトしているんじゃないの?」と思いがちです。 今回は信大生のバイト事情についてまとめます。後半ではバイトのメリット・デメリットをまとめ…

大学生についての誤解を解きたい!

今回は大学入学前の学生に向けた記事です。大学生についての誤解を解きたい!ということで、入学前に思い描きがちな大学生のイメージを覆していきたいと思います。 なお、引きこもり陰キャが記事を書いておりますので、あてにならないことも多々あります。あ…

寮生は自炊しないといけないのか?自炊事情についてまとめてみた

1人暮らしというと自炊のイメージが強いですよね。一方でこまくさ寮は平日は寮食があるので、自炊するにしても休日だけ。 正直面倒なんですよね、自炊。寮生の場合、平日は自炊しないこともあって休日の自炊がおっくうになりがち。他の寮生はどうしているの…