こまブロ!

元寮生が信州大学こまくさ寮入寮予定者に向けた個人ブログを配信しています。入学前から入学後まで役に立つ情報を配信中!

こまくさ寮の一発芸とは?絶対しないといけないのか?についてまとめました

一発芸の手品に使うトランプのイメージ


 こまくさ寮への入寮を考えているみなさん、こんにちは!

 

 こまくさ寮には独自の一発芸の文化があります。

 

 入寮を考えている方の中には、この一発芸が不安な人も数多くいると思います。

 

 今回は、こまくさ寮入寮を考えている方に向けて一発芸のことについてまとめました。

 

 

一発芸とは?

一発芸のジャグリングをする若い男性

 こまくさ寮には一発芸という独自の文化があります。

 

 一発芸とはこまくさ寮入寮日に行われるもので、その名の通り入寮生が一発芸を披露します。

 

 入寮日の夜にブロック単位で一発芸披露大会が行われます。

 

 ブロックとは入寮当日に配属されるグループみたいなもので、1ブロック20人ほどいます。

 

 ブロックは性別で分けられているので、同性の20人ほどの前で一発芸をすることになります。

 

 一発芸は強制なのか?

一発芸で帽子からウサギを出す男性

 単刀直入にいうと、一発芸は強制ではありません。強制なんてすれば問題になりますからね。

 

 一発芸大会の司会をするのは前年の寮生なので、彼らも一発芸の辛さを知っています。

 

 「辛いので一発芸はしたくありません」といえば免除してもらえるかもしれません。

 

 相方(部屋で一緒に暮らす人)とか近くの部屋の人とも話し合って、あまりにしたくないのであれば集団で言えばもっと良いかも?

 

 ただ、一発芸をすることにもメリットがあります。

 

 一発芸にちなんだあだ名がつけられるのです。

 

 そもそも一発芸の目的は、初対面の寮生同士の親睦を深めることです。

 

 初対面の寮生同士だとどうしても不自然な会話になりがちです。

 

 あだ名があることで、初対面でもすぐに仲良くなることができます。

 

 一発芸をしない場合あだ名がつけられないので、他の寮生と仲良くなりづらいかもしれません。

 

 そのため、相当な理由がない限りは一発芸をすることをおすすめします。

 

 一発芸って何をすればよいのか?

一発芸を披露する男性

 一発芸というと難しく感じるかもしれません。でもオリジナリティのあることをしなくても大丈夫!

 

 私のときは、ブロック全員がみんなモノマネをしていました。

 

 モノマネといってもクオリティは問われないので安心してください。

 

 だいたいみんなCMのマネとかキャラクターのモノマネとかしていましたね。

 

 モノマネだと3個くらいさせられると思います。

 

 一発芸の内容については、こちらの記事を参考にしてください。

 

komakomakomakusa.hatenablog.jp

 

一発芸っていつまでに準備するの?

一発芸に使う帽子と杖のイメージ

 一発芸といってもモノマネとか簡単なものでいいので、一発芸を前もって準備しておく必要はないです。

 

 私自身、「一発芸って難しそうだから、ちゃんと準備しておかなきゃ」と思ってました。

 

 しかし、モノマネでも大丈夫だったので、入寮日当日になって考えました。

 

 だから、入寮生のみなさんは一発芸のことはあまり考えずに春休みを謳歌するとよいでしょう。

 

まとめ

 今回は入寮生向けに一発芸についてまとめました。

 

 ほとんどの寮生が一発芸を恐れて、不安になっていると思います。

 

 しかし、そこまで深刻に考えすぎる必要はありません。

 

 私自身は人前だと赤面してしまい声が震えるレベルのコミュ障ですが、結構楽でした。

 

 あまりにも不安な方はTwitter@komakomannnnにDMしてくだされば、相談に乗ります。