こまブロ!

元寮生が信州大学こまくさ寮入寮予定者に向けた個人ブログを配信しています。入学前から入学後まで役に立つ情報を配信中!

長期休暇中って帰省できるの?帰省しない寮生もいるの?

 こまくさ寮への入寮を考えている学生の中には、「寮に入ったら夏休み・冬休みに帰省できないかもしれない」と不安がっている人もいるかもしれません。

 

 今回は、こまくさ寮に入ったら帰省できなくなるのか?長期休暇事情についてまとめました。

 

こまくさ寮に入っても長期休暇は帰省可能

 こまくさ寮に入っても長期休暇には帰省できます。寮生だからといって、特に休みが減ることはありません。

 

 ただし、こまくさ寮には係みたいな制度があり、事務係になると長期休暇に影響が出てくるかもしれません。事務は寮生宛ての荷物の受け取りを担当する係です。

 

 事務になったからといって休みがなくなるということは全くありませんが、長期休暇はずっと実家で過ごしたいという人は事務以外の係になることをおすすめします。ちなみに係は入寮後に決めます。

 

長期休暇に帰省しない寮生っているの?

 長期休暇でも帰省しない寮生はいます。お盆ですら帰省しない寮生もいるぐらいです。

 

 帰省しないというのも選択肢としてはありですね。長期休暇を利用して長野の山岳を楽しむのもいいだろうし、長野県の名所を回ってもいいかも。大学生なら全国一周とかもありです。

 

 また、自動車学校に通って運転免許をとってしまうというのもありですね。

 

まとめ

 今回は帰省をテーマに書きました。周りの寮生は、期末テストが終わってすぐに実家に帰る人ばかりでした。

 

 帰省すれば食費は浮くし、リラックスすることができます。こまくさ寮も楽しいですが、長期休暇は集団生活から離れてゆっくり休むことをおすすめします。それでは。