こまブロ!

元寮生が信州大学こまくさ寮入寮予定者に向けた個人ブログを配信しています。入学前から入学後まで役に立つ情報を配信中!

【信大受験生必見】こまくさ寮の特色とは?他大学の学生寮と何が違うの?

 今回は信州大学の受験を考えている受験生に向けて、こまくさ寮について紹介していきます。こまくさ寮とは信州大学の1年生が入ることができる学生寮のことです。

 

 この記事では他大学の学生寮とこまくさ寮を比較して、こまくさ寮の特色を知っていただけたらと思います。

 

こまくさ寮とは?信州大学の他の寮は?

 実は信州大学には複数の学生寮があります。なぜなら信州大学は複数のキャンパスに分かれているからです。以下にそれぞれの寮と入寮生の条件をまとめておきます。

 

 こまくさ寮(松本)→全学部の1年生 男女問わず

 思誠寮(松本)→人文学部、経法学部、理学部の2年生以上 男子のみ

 思誠女子寮(松本)→人文学部、経法学部、理学部の2年生以上 女子のみ

 芙岳寮(松本)→医学部の2年生以上 男女問わず

 妻科寮(通称 あけぼの寮、長野)→教育学部の2年生以上 男女問わず

 若里寮(長野)→工学部の2年生以上 ※H30後期から女子も入寮可能

 中原寮(伊那)→農学部の2年生以上 男女問わず

 修己寮(上田)→繊維学部の2年生以上 男女問わず

 

 1年生で入寮希望の人は、こまくさ寮に入ることになります。

 

 こまくさ寮の概要をまとめておきます。

 

住所 長野県松本市蟻ケ崎6-24-2
寮の電話番号 0263-36-3690
 人数 男184女144
部屋の面積 12m²(6.6畳ほど)
部屋の人数 2人
寮費 約30000円
問い合わせ先TEL 0263-37-2197
倍率 例年2~3倍

 

 信州大学公式サイトも参考にしてください。公式サイトでは寮費と寄宿料で分けて書かれていましたが、本ブログでは分かりやすいように合算しました。毎月30000円が普通でしたね。

 

 初月だけ初月の寮費30000円+年間共益費70000円=10万円払うことになります。私の時は11万だった気がするけど、気のせい?

 

こまくさ寮と他大学の学生寮の違いは?

 こまくさ寮は上の通り、信州大学の1年生のみが入ることができる自治寮です。他大学の多くの寮では上級生との共同生活になると思いますが、こまくさ寮は1年生だけなので、上下関係に悩まされる心配がありません。

 

 こまくさ寮は1年次のみの寮なので、2年以降寮に入るかは自由です。他大学だとキャンパス移動がない場合が多いので、寮に1度入ってしまうと退寮しづらいかもしれません。

 

 1日3食の寮食が出るのもこまくさ寮の特色の1つです。他大学の学生寮でも寮食が出るところもあるでしょうが、そんなに多くないのではないでしょうか。

 

 こまくさ寮では相方と2人で部屋を共有することになります。他大学の学生寮の中には1人部屋のところもあるでしょう。

 

 最後に、メリットとデメリットをまとめておきます。

 

 メリット

 ・先輩がいないので、上下関係に悩まされない。

 ・1年間だけなので、寮生活を体験しやすい。

 ・1日3食の寮食が出る(平日のみ)。

 

 デメリット

 ・部屋は相方と共有。

 ・部屋が共有のため、生活リズムが乱されやすい。

 

まとめ

 今回はこまくさ寮の概要、特色、そして他大学との比較についてまとめてみました。

 こまくさ寮は2人部屋という難点がありますが、捉え方によってはメリットです。相方と仲良くなれば一生の友達になることだってあります。

 

 このブログを読んで信州大学、こまくさ寮を志願する人が増えれば嬉しいです。それでは。