こまブロ!

元寮生が信州大学こまくさ寮入寮予定者に向けた個人ブログを配信しています。入学前から入学後まで役に立つ情報を配信中!

2019-10-07から1日間の記事一覧

こまくさ寮は途中退寮できるの?

こまくさ寮への入寮を考えている方が気になっていることの1つが「途中退寮できるのか」ではないでしょうか。 「もし寮生活が合わなかったらどうしよう」「コミュ障だから上手くいく気がしない」という人もいるかと思います。よーくわかります、私もそうでし…

【入寮生必見】こまくさ寮にゲーム機を持ち込めるの?

入寮生、特に男子が心配することの第1位が「ゲーム機を持ち込めるの?」だと思います。今回はこの質問に対して元寮生が答えたいと思います。 こまくさ寮にゲームは持ち込める こまくさ寮にはゲーム機は持ち込めます。こちらの質問箱でもゲーム機は持ち込め…

相方とはどう付き合えばよい?生活リズムが合わなかったら?不安...

こまくさ寮における相方とは、同じ部屋で1年間生活をともにする同居人のことをいいます。同じ部屋を共有するということで距離を縮めやすいですが、生活リズムが合わなかったり性格が合わなかったりして関係性が悪化することもあります。それはできるだけ避け…

寮食とは?時間は?絶対食べないといけないの?返金はある?

こまくさ寮では、平日1日3食寮食が出ます。寮生の中には料理をするのが大好きで、「寮食でなく自分の手料理が食べたいけど、返金はある?」という人もいるかもしれません。また、「用事があって寮食が食べられないときは伝えないといけないの?」と疑問に思…