こまブロ!

元寮生が信州大学こまくさ寮入寮予定者に向けた個人ブログを配信しています。入学前から入学後まで役に立つ情報を配信中!

信大生は1年の間はみんな松本!長野じゃないので注意しよう!

信州大学より引用 信州大学は他の多くの国立大学とは異なり、キャンパスが5つに分かれています。 具体的には松本キャンパス、長野工学キャンパス、長野教育キャンパス、伊那キャンパス、上田キャンパスに分かれています。 県外から来る学生だと「信州大学っ…

【入寮生必見】こまくさ寮の寮費ってどれくらいなの?元寮生が寮費について徹底解説します!

こまくさ寮に入ることを考えている学生にとって、重要な問題の1つが寮費ではないでしょうか? 今回は、こまくさ寮に入るために必要な寮費についてまとめました。 寮費はいくらかかるの? 長期休暇の間の寮費は払わなければいけないの? 寮費はどうやって支払…

大学生だからって自動車免許をとらなくてもいい!必要ない理由5選

大学生になると車校に通ったり合宿免許に参加したりして、自動車免許を取得する人が大半ですよね。 でも、車校だと2~3か月、合宿免許だと2週間ほどかかるし、料金も30万前後は必要になります。精神的負荷も大きいです。 ということで今回は、大学生全員には…

クレカは怖い?大学生がクレジットカードを持つメリット・デメリット

大学生の時期には多くの出費の機会があります。 日々の生活費だけでなく娯楽費、交際費などで少なくとも月5万円は使うでしょう。 親の同意が必要ではありますが、18歳になるとクレジットカードを作ることができるようになります。 とはいっても、「クレジッ…

パソコンは学校指定のものを買うべき?自前で用意する際の注意点をまとめました

大学生に必須なのが何といってもパソコン。信州大学のほとんどの学生が持っています。レポートを書くときや調べ物をするのに便利です。 多くの学部では、入試合格後にパソコン購入のお知らせが届くと思います。今回は学校指定パソコンを買うべきかということ…

【新入生必見】パンを買うならデリシアがおすすめ!夜の半額セールを見逃すな!

マーケットピアより引用 こまくさ寮に入寮したての頃は自炊を始める余裕がなく、外で済ませる寮生が多いです。 だいたいみんな値段を考えずに買ってしまいがちで、豪華な食事になるんですよね。 今回は入寮したての寮生向けに、パンが安いデリシアを紹介しま…

【新入生必見】買い物はクスリのサンロードがおすすめ!

トクバイより引用 新入生のみなさんは長野・松本のことをあまり知らないので、買い物に困ることもあるでしょう。 今回は新入生向けに、お得に買い物できる「クスリのサンロード」について紹介したいと思います。 クスリのサンロードとは? クスリのサンロー…

こまくさ寮の一発芸とは?絶対しないといけないのか?についてまとめました

こまくさ寮への入寮を考えているみなさん、こんにちは! こまくさ寮には独自の一発芸の文化があります。 入寮を考えている方の中には、この一発芸が不安な人も数多くいると思います。 今回は、こまくさ寮入寮を考えている方に向けて一発芸のことについてまと…

忙しい大学生が短時間で効率的に復習する方法

復習というと「なんか面倒くさそう」「予習よりやること多そうでしたくない」って思う学生も多いのでは? 信州大学の公式発表によると、1コマ90分の講義に対して90分の予習+90分の復習が求められるようです。 しかし、そうはいっても忙しくて復習に時間をか…

忙しい大学生が短時間で効率的に予習する方法

予習っていうと「時間がかかって大変そう」「頭が痛くなりそう」って思っている方も多いのではないでしょうか。 もちろん科目によっても学科によっても違うでしょう。 しかし、そんなに難しい科目でなければ予習は簡単に終わらしても構わないと思います。 学…

信大生がTOEIC IPでよい点をとるべき理由3選

信州大学では、ほとんどの学部の1年生がTOEIC IPの受験が義務付けられています。 私には色んな学部の知人がいますが、多くの学部の子がTOEIC IPを受験していた気がします。 ちなみに、どの学部がTOEIC IPの受験を義務付けられているかの情報が知りたいので、…

スーツは購入する必要があるのか?使う場面、必要性についてまとめました

大学の入学式では、みんなスーツを着て出席します。高校までスーツを着たことがない学生なら「スーツって面倒くさそう」と思っているかもしれませんね。 ところで、スーツって結構高いんですよね。革靴とか全部揃えると最低でも2万円とか普通にかかります。…

大学生になったらバイトは絶対?アルバイトをするメリット6選

大学生になるとバイトをしないといけないイメージがありますよね。大学生について知らないと「大学生ってみんなバイトしているんじゃないの?」と思いがちです。 今回は信大生のバイト事情についてまとめます。後半ではバイトのメリット・デメリットをまとめ…

大学生についての誤解を解きたい!

今回は大学入学前の学生に向けた記事です。大学生についての誤解を解きたい!ということで、入学前に思い描きがちな大学生のイメージを覆していきたいと思います。 なお、引きこもり陰キャが記事を書いておりますので、あてにならないことも多々あります。あ…

寮生は自炊しないといけないのか?自炊事情についてまとめてみた

1人暮らしというと自炊のイメージが強いですよね。一方でこまくさ寮は平日は寮食があるので、自炊するにしても休日だけ。 正直面倒なんですよね、自炊。寮生の場合、平日は自炊しないこともあって休日の自炊がおっくうになりがち。他の寮生はどうしているの…

昼食はこまくさ寮に帰るべき?メリット・デメリットをまとめました

信州大学公式サイトから引用 こまくさ寮には「こまダッシュ」と呼ばれる風習があります。こまダッシュとは、昼食を食べにこまくさ寮に帰ることです。お昼の短い時間でダッシュして帰る様子からこの名がつきました。 こまくさ寮に帰らなくても学食で済ます方…

【炊飯器のみ】料理が面倒な学生におすすめの調理法を紹介します

料理って時間がかかりますよね。料理をつくるのが好きっていう人もいると思いますが、その一方で「料理に時間をかけたくない」「食えればなんでもいい」っていう人もいると思います。 ただ、こまくさ寮のキッチンは食堂にしかないため、本格的に料理をしよう…

大学生が献血に行くメリット5選+献血って痛いの?

社会貢献というとお金がかかるイメージや大変そうなイメージがありますよね。募金ならお金がいるし、ボランティアはきつそうだし。 これらとは違い、献血は誰でも無料で行える社会貢献となります。厚生労働省が発表している年代別献血者数と献血量の推移のグ…

信州大学の授業は英語で行われるのか?

高校までの授業は基本的に日本語で行われますよね。英語の授業であっても、だいたいの高校では日本語がメインの授業ではないでしょうか。 そういうこともあって「大学って全部の授業が英語で行われるの?」「英語苦手なのに、ついていけるかな?」と不安に思…

やる気がある大学生におすすめすること5選

長い受験勉強が終わり、大学進学のタイミングでやる気が上がっている大学生もいることでしょう。意識高い「系」になるのは避けたいですが、やる気があることはいいことです。 今回はやる気がある大学生向けに、おすすめすることを紹介します。学部問わず未経…

新入生が自分の身を守るために気を付けるべきこと6選

新入生は大学のことをあまり知らないはずです。そのため、間違った行動に走ってしまうことがあります。 今回は、新入生が自分の身を守るために気を付けるべきことを紹介します。新入生が陥りがちなミスばかり紹介しているので、新入生は必見です。 新入生が…

【新入生必見】友達をつくる方法6選

信州大学は長野県以外の出身者の割合が非常に多いです。長野県出身者が25%ほどで残りが他県からの出身者となります。 大学のある県以外の出身者が多いというのは珍しいことで、他大学ではあまり見られません。そういうこともあって、信州大学の新入生は知り…

サークルに入るメリット・デメリットをまとめてみた

大学生=サークルというイメージがありますよね。信州大学にもたくさんのサークルがあります。 この記事を読んでいる方の中には、「サークルって絶対入らなきゃいけないの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。 ということで今回は、サークルに入るメリ…

ボランティアのすすめ

大学生活は4年間あります。しかし、4年間はあっという間に過ぎていきます。 大学4年間の間に何をするかはみなさん次第ですが、今回の記事ではボランティアについてまとめました。 ボランティアを行うメリット 1. 長野を知るきっかけになる 2. 就活の際に役立…

浪人生でもこまくさ寮でやっていけるのか?

こまくさ寮への入寮を考えている学生の中で、浪人生の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 「浪人生でも上手くやっていけるかな?」と不安がっている人も多いと思います。今回はこまくさ寮における浪人生事情についてまとめました。 浪人生はどれくらい…

【信大生必見】GPAの使い道とは?GPAはどれくらいを目指すべき?

授業が始まってから、新入生が必ず抱える悩みがGPA。ということで、今回は大学生にとって重要なGPAについてまとめました。 GPAとは? GPAの例 GPAの用途 1. 海外の大学への留学 2. 海外の大学院への進学 3. 国内大学院への進学 4. 就職 5. 奨学金などの審査 …

【受験生必見】信州大学に入るメリット8選

大学選びに悩んでいる受験生は多くいると思います。ということで、今回は信州大学に入るメリットをまとめてみました。 信州大学に入るメリット 1. 繊維学部がある 2. キャンパス移動がある学部が多い 3. 自然豊か 4. 住みやすい 5. アットホーム 6. 色々な県…

大学入学までにすべきこと5選

大学入学が決まった後の春休みって何をすればよいのか分からない学生も多いのではないでしょうか。 私自身もそうでした。結局最低限の準備だけしてあとはゲーム三昧って感じ。 今回は信州大学への入学が決まった受験生に向けて、大学入学までにすべきことを…

自動車学校の料金はどれくらい?合宿免許とは?

こまくさ寮生の多くが1年生の間に普通自動車免許をとります。今回は自動車学校の料金、期間についてまとめました。 自動車免許の取り方は2種類ある 自動車免許の取り方は2種類あります。大学生活と両立して教習所に通う方法と、長期休暇を利用して合宿免許に…

長期休暇中って帰省できるの?帰省しない寮生もいるの?

こまくさ寮への入寮を考えている学生の中には、「寮に入ったら夏休み・冬休みに帰省できないかもしれない」と不安がっている人もいるかもしれません。 今回は、こまくさ寮に入ったら帰省できなくなるのか?長期休暇事情についてまとめました。 こまくさ寮に…