こまブロ!

元寮生が信州大学こまくさ寮入寮予定者に向けた個人ブログを配信しています。入学前から入学後まで役に立つ情報を配信中!

こまくさ寮は途中退寮できるの?

  こまくさ寮への入寮を考えている方が気になっていることの1つが「途中退寮できるのか」ではないでしょうか。

 

 「もし寮生活が合わなかったらどうしよう」「コミュ障だから上手くいく気がしない」という人もいるかと思います。よーくわかります、私もそうでしたから(笑)

 

 ということで今回は途中退寮の可否についてまとめました。

 

原則途中退寮できない

 こまくさ寮は原則退寮が認められていません。当然と言えば当然ですよね。こまくさ寮は倍率2~3倍のため、簡単に退寮が認められてしまうとこまくさ寮に落ちた人が報われませんからね。

 

 こちらの質問箱はこまくさ寮の公式が答えているものですが、やはり原則退寮は認められないようです。退学にならない限りは退寮することはできないんじゃないか、と個人的には考えています。

 

 入寮を考えている方は、ある程度の覚悟を持って入寮する必要があると思います。とはいっても、こまくさ寮はそんなに怖い場所じゃないので誰でもなじめると思います。

 

 こちらの記事を読めば、寮生活の不安が少し和らぐと思います。ぜひご一読ください。

 

komakomakomakusa.hatenablog.jp

komakomakomakusa.hatenablog.jp

 

集団生活が怖いコミュ障でも大丈夫?

 こまくさ寮には色々な人がいます。もちろん明るい人も結構いますが、コミュニケーションを苦手としている人も多いです。そのため、自分と似たような人はいます。

 

 コミュ障の方は寮生活序盤は辛いかもしれません。しかし、慣れてしまえば全然大丈夫だと思います。学校生活が忙しくなってきてホームシックになる暇もないと思いますよ。

 

 長期休みは実家に帰ることができるので、万が一ホームシックになったとしても夏休みまで耐えれれば大丈夫です。割とGWに帰省する寮生も多いので、ホームシックがひどいようなら、GWに帰省することを考えてもよいのではないでしょうか。

 

 あとは相方との相性が重要ですね。相方との付き合い方については以下のサイトでまとめています。


komakomakomakusa.hatenablog.jp

 

 

まとめ

 こまくさ寮は原則途中退寮できません。しかし、こまくさ寮に入寮できれば、大学生活だけでなく寮生活の経験ができます。費用面のメリットもそうですが、一生の友達ができることもありえるので入寮をオススメします。

 

 コミュ障の人は人一倍不安が大きいと思います。私自身もコミュ障なので気持ちはよくわかります。あまりにもひどいようなら、カウンセリングなどを上手く利用しながら大学生活を送るとよいと思います。

 

 みなさんがこまくさ寮入寮に前向きになっていただけると嬉しいです。それでは。