こまブロ!

元寮生が信州大学こまくさ寮入寮予定者に向けた個人ブログを配信しています。入学前から入学後まで役に立つ情報を配信中!

自動車学校の料金はどれくらい?合宿免許とは?

 こまくさ寮生の多くが1年生の間に普通自動車免許をとります。今回は自動車学校の料金、期間についてまとめました。

 

自動車免許の取り方は2種類ある

 自動車免許の取り方は2種類あります。大学生活と両立して教習所に通う方法と、長期休暇を利用して合宿免許に参加する方法です。

 

 教習所に通う場合、早い人で2か月くらい、平均で4~5か月くらいかかります。合宿免許に参加する場合、2週間ほどです。

 

 では、それぞれの方法について料金をまとめます。

 

教習所に通う方法

 信大生ならもとまち自動車学校つかま自動車学校のどちらかに通うことになります。

 

教習所 AT MT
もとまち自動車学校 336600円 356400円
つかま自動車学校 314600円 334400円

※料金は税込みです。料金変更もありえるので、公式サイトを確認してください。

 

 もとまち自動車学校は信大から徒歩10分、こまくさ寮から徒歩30分(自転車で10分)くらいのところにあります。もとまち自動車学校は近いというのがメリットです。授業後に通うことができるのがいいところです。

 

 つかま自動車学校の場合、こまくさ寮からバスが出ます。バスで20分くらいかかります。土日に行く場合は楽なのですが、平日は授業後に通いづらいのがデメリットです。

 

 授業後に通いたい場合はもとまち、引きこもりがちな方や安さを追い求める方はつかまをおすすめします。

 

合宿免許に参加する方法

 合宿免許の場合、住民票に登録されている都道府県以外の教習所の合宿免許に参加することになります。これは決まりなので、仕方ないです。

 

 住民票が実家で、現住所が松本市の方の場合はどうなるか分かりません。実家、長野県以外の都道府県の教習所に通うのが無難です。

 

 合宿免許の場合、教習所によって料金が大きく異なります。教習料金が18万円前後で済む教習所もあります。

 

 相部屋だとかなり安く済む場合が多いです。寮生活に慣れているこまくさ寮生なら、相部屋をおすすめします。

 

まとめ

 自動車学校の料金についてまとめました。時間に余裕がある大学生には合宿免許がおすすめ!

 

 1年生の間に自動車免許を取っておいて、2年次以降の負担を減らしておきましょう。それでは。