こまブロ!

元寮生が信州大学こまくさ寮入寮予定者に向けた個人ブログを配信しています。入学前から入学後まで役に立つ情報を配信中!

寮生の夜の過ごし方8選 眠れないときの参考に

 こまくさ寮は2人部屋なので、相方の影響で眠れないこともありますよね。また、夜になって「どこかに出かけたい!」という気持ちになることもあると思います。

 

 今回は夜にできることについてまとめてみました。ご覧ください。

 

外出する場合

1. カラオケ

 こまくさ寮から徒歩5~10分ほどのところにカラオケ店のビッグエコーがあります。

 

 

 料金はビッグエコーのサイトでご確認ください。夜行くなら1時間500円くらいかな。友達と行くと盛り上がるのでおすすめ!ひとりカラオケもおすすめ!

 

2. サイクリング

 松本は坂が多いです。こまくさ寮から松本駅に向かう方面は下り坂なので、気持ちよくておすすめ!駅回りは深夜でもにぎやかなので、楽しいかも!

 

 あとはやっぱり松本城ですね!夜なので城内部や庭には入れませんが、池周りで見ることはできます。

 

 

 サイクリングの際は気をつけてください。なるべく人気のあるところにいくようにしましょう。深夜のウォーキングは危険なので、できる限り避けた方がよいでしょう。

 

3. 映画鑑賞

 イオンシネマ松本なら、夜8:00ごろから上映開始する映画もあります。

 

 

 南松本方面に向かえば松本シネマライツ8もあります。

 

 

4. DVDレンタル

 こまくさ寮近辺にはゲオはないのですが、TSUTAYAは2軒ほどあります。

 

 TSUTAYA東松本店は信大をさらに奥の方に行ったところにあります。西友ケーヨーデイツーの隣といえば分かりやすいでしょうか。こちらは近いのでおすすめです。深夜2時までの営業のようです。

 

 

 TSUTAYA北松本店は松本駅の近くにあります。こちらは24時間営業です。

 

 

 映画やドラマを借りてきて、お持ちのパソコンで見るとよいでしょう。パソコンを持っていない方にはDVDプレーヤーをおすすめします。

 

 こちらは4000円台で買えます。Amazon最安値に近い商品だと思います。中古で買っても3000円後半~6000円くらいするので、Amazonがおすすめです。

 

GREEN HOUSE 7型ワイド液晶搭載ポータブルDVDプレーヤー GH-PDV7A-BK

GREEN HOUSE 7型ワイド液晶搭載ポータブルDVDプレーヤー GH-PDV7A-BK

 

 

5. ショッピング

 深夜に営業しているお店は少ないですが、一応あります。

 

 おすすめは24時間営業のスーパーマーケットの西友です。鶏むね肉が100gあたり39円なのは魅力的です。

 

 

 近場ならやっぱりデリシア。こちらは23:00までの営業です。

 

 

 少し遠いですが自転車で15分ほどのところに、ドン・キホーテもあります。こちらは朝4:00までやってます。大学生なら遠くても行きたいのでは?

 

 

自室で過ごす場合

1. 勉強

 「夜こそ集中できる!」という人もいるのでは?周りが静かなので、勉強にはうってつけかもしれませんね。

 

 そうはいっても「学校の勉強なんかしたくねーよ」っていう人もいるでしょう。それならばMOOCで勉強するのはどうでしょうか?MOOCとはネットでできる無料学習のことです。

 

2. YouTube

 YouTubeなら飽きずに過ごせますよね。いつもは見ないようなジャンルの動画を見てみるのもいいかもしれませんね。

 

 YouTubeで合法的にアップロードされている映画を見るのもよいと思います。

 

3. ネットサーフィン

 ネットサーフィンもYouTube同様かなりの暇つぶしになります。

 

まとめ

 夜の暇つぶし8選をお届けしました。眠れないときって辛いものですが、あえてそれを逆手にとって、いつもはできないことをしてみるとよいでしょう。それでは。