こまブロ!

元寮生が信州大学こまくさ寮入寮予定者に向けた個人ブログを配信しています。入学前から入学後まで役に立つ情報を配信中!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生だからって自動車免許をとらなくてもいい!必要ない理由5選

大学生になると車校に通ったり合宿免許に参加したりして、自動車免許を取得する人が大半ですよね。 でも、車校だと2~3か月、合宿免許だと2週間ほどかかるし、料金も30万前後は必要になります。精神的負荷も大きいです。 ということで今回は、大学生全員には…

クレカは怖い?大学生がクレジットカードを持つメリット・デメリット

大学生の時期には多くの出費の機会があります。 日々の生活費だけでなく娯楽費、交際費などで少なくとも月5万円は使うでしょう。 親の同意が必要ではありますが、18歳になるとクレジットカードを作ることができるようになります。 とはいっても、「クレジッ…

パソコンは学校指定のものを買うべき?自前で用意する際の注意点をまとめました

大学生に必須なのが何といってもパソコン。信州大学のほとんどの学生が持っています。レポートを書くときや調べ物をするのに便利です。 多くの学部では、入試合格後にパソコン購入のお知らせが届くと思います。今回は学校指定パソコンを買うべきかということ…