こまブロ!

元寮生が信州大学こまくさ寮入寮予定者に向けた個人ブログを配信しています。入学前から入学後まで役に立つ情報を配信中!

浪人生でもこまくさ寮でやっていけるのか?

不安を抱えていて助けを求める学生


 こまくさ寮への入寮を考えている学生の中で、浪人生の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 「浪人生でも上手くやっていけるかな?」と不安がっている人も多いと思います。今回はこまくさ寮における浪人生事情についてまとめました。

 

浪人生はどれくらいいるの?

疑問に思う大学生

 

 こまくさ寮には浪人生の方が結構います。私のブロックでは、20人中5人ほどの方が浪人生でした。

 

 同じブロック以外のこまくさ寮生でも浪人生は結構いました。何ら問題ないでしょう。

 

浪人生でもやっていけるのか?

不安に押しつぶされそうになっている大学生

 

 全然やっていけます。そもそも明かさなければいいわけですし、自分がいいならネタにしてもいいと思います。

 

 また、浪人生同士で仲良くなることもざらにありますので、友達づくりは容易かもしれません。

 

まとめ

不安が消えてハッピーになっている男性

 

 今回はこまくさ寮における浪人生事情についてまとめました。浪人生だからといって弊害を受けることは一切なく、むしろ友達づくりの容易さなどのメリットの方が大きいでしょう。

 

 入寮前にナーバスになっている方もいると思いますが、意外と上手くやっていけるものです。最初の1週間乗り切れば余裕です。

 

 安心して入寮日を迎えてください。それでは。