こまブロ!

元寮生が信州大学こまくさ寮入寮予定者に向けた個人ブログを配信しています。入学前から入学後まで役に立つ情報を配信中!

こまくさ寮の入寮初日には一発芸しないといけないの?どんなことすればいいの?

悩み事に頭を抱える男性


 こまくさ寮への入寮を考えている皆さん、今悩んでいることはなんですか?おそらく入寮初日の一発芸ではないでしょうか?

 

 私はこまくさ入寮前に、ネットで「こまくさ寮 一発芸」のキーワードで検索しまくってましたw

 

 今回は、こまくさ寮入寮日の一発芸の文化は今でも存在するのか?一発芸ってどんなことすればいいのか?ということについて書いていきます。

 

 

一発芸の文化は今でも存在する

一発芸のパントマイムを披露する男性

 

 今でも入寮日の一発芸の文化は存在します。

 

 特定を避けるため私がこまくさ寮にいた年は言えませんが、ここ5年以内にはこまくさ寮にいました。

 

 後輩に聞いたところ、1年前にもあったそうなので今年もあると考えた方がよいと思います。

 

 一発芸は入寮日当日の夜に、こまくさ寮の各ブロックの廊下で行われます。

 

 同じブロックの生徒20人ほどの前で一発芸をすることになります。順番は立候補制なので、早めに終わらせると楽です。

 

 また強制することはできませんので、本当に無理な人は断ることも可能です。断ることも考えておくとよいでしょう。

 

 では、次に一発芸として何をすればよいのか書いていきます。 

 

 

一発芸は簡単なものでよい

一発芸のパントマイムのイメージ

 

 「一発芸がある」と聞いて不安になった方も多いと思います。

 

 ただ、安心してください。一発芸といっても特別なことをする必要は全くありません。画像ではパントマイムを出してますが、ただのイメージです(笑)

 

 モノマネなど簡単なもので結構です。しかもクオリティは低くても大丈夫!!

 

 みんな一発芸について悩んでいるので、どんなものでも受け入れられます!

 

 モノマネだと3個くらいはやらされるので、最低3個は準備したほうがよいでしょう。

 

 

一発芸の例

一発芸のオタ芸を披露する男性集団

 

 私のときは全員モノマネをしていましたね。

 

 だいたいみんなCMや芸能人、漫画、ドラマのキャラなどのモノマネでした!

 

 モノマネの例を以下にあげときます。

 

 ・ヒザ神のモノマネ

 ・野々村竜太郎のモノマネ

 ・ドナルドダックのモノマネ

 ・ミッキーのモノマネ

 ・殺せんせーのモノマネ

 ・動物の鳴き声のマネ

 

 上に書いたように、なんでも大丈夫です!最近のCMなどからアイデアを持ってくるのもよいかも...

 

 

まとめ

 こまくさ寮には今でも一発芸の文化が残っています。

 

 みなさんは「一発芸をやらなきゃ」と憂鬱な気持ちかもしれませんが、大丈夫です!

 

 人前での発表の際に吐いたこともあるほどの人見知り陰キャの私でも、全然問題なくできました!

 

 別に一発芸は事前準備する必要もなく、当日に考えても間に合います。最悪他人のをパクっても大丈夫なので安心してください!

 

 みなさんのこまくさライフがよりよくなることを願っています。