こまブロ!

元寮生が信州大学こまくさ寮入寮予定者に向けた個人ブログを配信しています。入学前から入学後まで役に立つ情報を配信中!

【炊飯器のみ】料理が面倒な学生におすすめの調理法を紹介します

炊飯器の写真


 料理って時間がかかりますよね。料理をつくるのが好きっていう人もいると思いますが、その一方で「料理に時間をかけたくない」「食えればなんでもいい」っていう人もいると思います。

 

 ただ、こまくさ寮のキッチンは食堂にしかないため、本格的に料理をしようと思ったら食堂に行く必要があります。それだと時間がかかるので、自室でできる調理法に限定します。

 

 ということで、料理に時間をかけたくない学生向けに、時間がかからない調理法を紹介します。味はまったく保障できませんので、「味はどうでもいい」という人だけご覧ください。

 

炊飯器と電気ケトルは必須!

電気ケトルの写真

 

 炊飯器は時短のためには必須といってよいでしょう。電気ケトルはあると何かと便利です。この2つがあれば多くのものが自室で料理できます。

 

 これらはAmazonとかで安く売っています。最安値のものでも全然大丈夫なので、早めに買っておきましょう。

 

 電気ケトルについてはどんなものでもいいと思いますが、炊飯器についてはサイズに注意しましょう。時短を目指す人なら、1日に食べる量のサイズの炊飯器を買いましょう。

 

 普通の人なら3合か2合くらいの炊飯器でよいと思います。2合、3合なら安いもので3000円前後で売っています。スポーツをする人なら5合炊きのものでもよいかもしれません。

 

炊飯器を使った時短調理法

炊飯器の画像

 

 炊飯器を使った時短調理法を紹介します。炊飯器に米を入れて水を入れ、その上に野菜や生肉を入れる、これだけです。

 

 生肉は細かく切っておくとよいでしょう。キッチンに行かなくても自室の机で切れるはず。

 

 単なる炊き込みご飯ですね(笑) 夜のうちに3合ほど炊いておけば翌日は料理する手間がかかりません。ただ3食同じものは飽きるかもしれません。

 

 注意点としては炊飯器が汚れやすいこと、部屋に匂いが広がることがあります。しかし、楽なのは間違いないです。

 

 味については保証できませんが、自分好みの味付けを見つけるとよいと思います。醤油や塩の量を変えてみると面白いでしょう。

 

時短によるメリット

時短と書かれた画像

 

 時短によって趣味や勉強に使える時間がかなり増えます。「食事より勉強が大事!」「3度の飯よりプログラミング!」なんていう人は時短が向いているでしょう。

 

 また、バイトが忙しい人や車校で忙しい人でも食事をしっかりとれます。前日に炊いておくだけでよいので、時間がかかりません。

 

まとめ

 今回は炊飯器を使った時短調理法を紹介しました。料理にかける時間を減らせれば、メリットがかなり得られます。

 

 また、料理が嫌いな人でも簡単にできます。ストレスなくできるのはいいことですね。時短を目指す人は自己責任でやってみてください。