こまブロ!

元寮生が信州大学こまくさ寮入寮予定者に向けた個人ブログを配信しています。入学前から入学後まで役に立つ情報を配信中!

昼食はこまくさ寮に帰るべき?メリット・デメリットをまとめました

こまくさ寮の外観

信州大学公式サイトから引用

 


 こまくさ寮には「こまダッシュ」と呼ばれる風習があります。こまダッシュとは、昼食を食べにこまくさ寮に帰ることです。お昼の短い時間でダッシュして帰る様子からこの名がつきました。

 

 こまくさ寮に帰らなくても学食で済ます方法もあります。また、近くのコンビニで済ます方法もあります。

 

 2コマ(昼食前の授業)と3コマ(昼食直後の授業)がある場合は、昼食をどうするか考える必要があります。昼休みは12:10~1:00の50分間しかありません。

 

 今回はそれぞれの方法について、メリットとデメリットをまとめてみました。昼食の参考にしてください。

 

こまダッシュのメリット

こまくさ寮の寮食の画像

こまくさ寮ざいまつブログから引用

 

1. 無料

 寮食なら既に寮費を払っているので、無料で済ませられます。こちらの記事でも書きましたように、寮食を食べないからといって寮費が返ってくることはありません。

 

komakomakomakusa.hatenablog.jp

 

 どうせ寮費を払っているのだから、なるべく寮食を食べたほうが得ですよね。

 

2. 美味しい

 寮食はかなり美味しいです。「給食みたいなもんじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。しかし、寮食は給食とはまったく違います。

 

 麺類は温かいものが提供されますし、ときどきステーキや寿司などの豪華なものが出ることもあります。おいしさでは学食や外食にも負けていません。

 

3. 栄養バランスがいい

 寮食は栄養バランスを考えてつくられているので、健康的です。大学生は生活が乱れがちで、栄養バランスも簡単に崩れがちです。

 

 しかし、寮食なら自分で食べるものを考えなくても、栄養バランスがいい料理が出てくるので栄養バランスを簡単に維持できます。

 

こまダッシュのデメリット

時間に余裕がない

 大学からこまくさ寮までは自転車で5分ほど、徒歩で20分ほどかかります。つまり、自転車で往復10分、徒歩で往復40分かかることになります。

 

 昼休みは50分しかありませんから、徒歩だとかなり厳しいでしょう。自転車ならそれなりに時間はありますが、かなり急がなければなりません。

 

 急ぎ過ぎると事故につながりますから、こまダッシュする方は安全第一で気をつけるようにしてください。

 

学食のメリット

1. 外食よりも安く済ませられる

 学食なら外食・コンビニに行くよりも安く済ませられます。学食なら300円~で済ませられます。

 

 1食300円でも高いかもしれませんが、昼食だけならそんなにかかりません。こまダッシュは危険なので学食も選択肢の1つに入れることをおすすめします。

 

2. 栄養バランスがいい

 学食は色々なものがあります。栄養価も書かれているので、栄養バランスを考えた食事にすることができます。

 

 学食にするときは栄養バランスも考慮して選ぶようにするとよいでしょう。

 

3. 自分が好きなものを食べられる

 学食はカレー、ラーメン、どんぶり、揚げ物など、なんでもあります。和え物などのおかずも充実しており、自分の好きなものを食べることができます。

 

 私のおすすめは鯖の塩焼きです。学食の人気メニューの1つですね。

 

学食のデメリット

1. お金がかかる

 学食は外食・コンビニよりはお金がかかりませんが、多少かかるのは事実です。食事よりも別のことにお金をかけたいという人には、あまり学食はおすすめできないですね。

 

 ただ、時間に余裕がないというのも事実なので、週1くらいなら許容してもよいのではないでしょうか。

 

2. いつも混んでいる

 松本キャンパスの場合、生徒数が多いこともあって昼は常に混んでいます。長蛇の列は当たり前という感じですね。

 

 2コマが終わった直後に行ったとしても既に列ができています。場合によってはこまダッシュした方が時間節約になるかもしれませんね。

 

3. 場合によっては栄養バランスが崩れる

 学食はなんでもあります。そして、自分の好きなものを食べることができます。

 

 これは良いところでもあるのですが、好きなものばかり取りすぎると栄養バランスが崩れることになります。

 

 心がけ次第で栄養バランスは整えられます。栄養バランスを考えてメニューを選ぶようにしましょう。

 

コンビニ・外食のメリット

好きなものを食べられる

 コンビニ・外食なら自分の好きなものを食べられます。一番自由度が高いでしょう。

 

 その日の気分に合わせて食べるものを自由に選べるというのは、とてもいいですね。コンビニの揚げ物が食べたい日もありますよね。

 

コンビニ・外食のデメリット

1. お金がかかる

 やはりお金がかかることが大きなデメリットです。今回紹介している中では一番お金がかかります。

 

 週2くらいまでならいいでしょうけど、週3以上になってくると財布事情が厳しくなってくるのではないでしょうか。

 

2. 遠いところも多い

 外食だと場合によっては遠いところもあります。コンビニは大学の中にあります。

 

 セブンだと徒歩8分ほどのところにあります。ローソンは大学病院の中にあります。ファミマは少し遠いですかね。ポイントを貯めたいという人もいるでしょう。

 

3. 栄養バランスが崩れがち

 コンビニ・外食だと栄養バランスが崩れがちです。週1くらいなら栄養バランスはそこまで問題ありませんが、週2、3だと栄養バランスが崩れます。

 

 コンビニ・外食に行き過ぎるのはやめましょう。学食と併用して利用することをおすすめします。

 

まとめ

 今回はこまくさ寮生向けに昼食事情を紹介しました。それぞれ一長一短があります。自分の財布事情、健康状態に合わせて選ぶのがよいでしょう。