こまブロ!

元寮生が信州大学こまくさ寮入寮予定者に向けた個人ブログを配信しています。入学前から入学後まで役に立つ情報を配信中!

【入寮生必見】松本って暑いの?寒いの?こまくさ寮にクーラーはある?

 信州大学には全国各地から学生が集まります。70%くらいが長野県以外からの入学生らしいです。

 

 長野県以外からくるみなさんが気になるのは、やはり気候ではないでしょうか。ということで今回は松本の気候やこまくさ寮の環境についてまとめました。

 

 

松本は夏は暑く、冬は寒い

 松本市は夏はかなり暑く、冬はかなり冷え込みます。

 

 夏は気温は若干高い程度です。ただ、松本市は日本一紫外線が強い市といわれているので、かなり暑く感じると思います。肌が弱い方や肌を気にする方は、日焼け止めは必須です!

 

 冬は寒冷地域出身の私でも寒いと感じるので、相当寒いと思います。特に夜はかなり冷え込みます。手袋がないとかじかむので、手袋必須です(私は手袋を使わずに軽い凍傷になりました)。雪はたいして降りません。薄く積もる程度です。

 

 

雨はそんなに降らない

 雨はそこまで降りません。日数的にも雨量も、です。北陸など雨の多い地域から来る方は、過ごしやすく感じると思います。

 

 

こまくさ寮には暖房のみ。クーラーなし。

 こまくさ寮にはクーラーはありません。はっきりいって、地獄です(笑)

 

 じゃあ夏はどうするのか?夏になると食堂はクーラーがつくので、食堂で勉強する学生も多くいます。また、学校や地域の図書館もクーラーがつくので、そちらもおすすめです。自室で勉強する場合は扇風機を買うことになりますが、それでも暑いです。

 

 こちらの扇風機はおすすめです。安くても十分な風量があります。私も使っていました。

 また、こまくさ寮の自室のベッドはユニットベッドの2階部分にあるため、風通しが悪いです。普通の扇風機は使えないので、こちらの小型USB扇風機を1つ買っておくことをおすすめします。スマホの充電器で充電できるので便利です。

 

 冬については暖房をつければ、十分暖かく過ごせます。こたつなどを買う必要はありません(笑)

 

 

まとめ

 松本市は夏は暑く冬は寒いという極端な気候です。特に夏はこまくさ寮にクーラーがないこともあるので、要注意です。慣れていない学生は体調を崩しやすいと思うので、4月に備えて厚手の服を用意するとよいかもしれません。それでは。