こまブロ!

元寮生が信州大学こまくさ寮入寮予定者に向けた個人ブログを配信しています。入学前から入学後まで役に立つ情報を配信中!

【入寮生必見】こまくさ寮や信大でよく使われる用語をまとめてみた

 大学って高校までとは授業の取り方とかが違うので、聞いたことがない用語が出がちなんですよね~。こまくさ寮だとなおさらです。

 

 入学前から用語を予習しておけば入学後に戸惑うことはない!!ということで、今回は大学やこまくさ寮で使われる特有の用語についてまとめてみました。楽しんでご覧ください。

 

 

こまくさ寮編

 寮食: こまくさ寮で出される食事のこと。株式会社メフォスさんがおいしいごはんを提供してくれます^^

 こまダッシュ: こまくさ寮生が昼の寮食を食べるために、2コマ後に自転車立ち漕ぎで大学からこまくさ寮に帰ってくる様。

 こまっぷる: こまくさ寮生同士のカップル。

 ブロック: 近くの部屋同士でつくられるグループのこと。入寮前に決められる。20人ほどで構成される。階+E or W(女子はÅ、B、C)で表現される。例えば、2Wなど。

 寮祭: こまくさ寮で年1で11月に行われる祭りのこと。

 こまっぴ: 寮祭で着るこまくさ寮オリジナルのはっぴ。

 寮長: 寮の長。こまくさ寮は自治領なので、学生が寮長を務める。

 全コン: 全寮コンパの略?定期的に開催されるコンパ。食事会。

 ブロコン: ブロックコンパの略?男女ブロック同士で開催されるコンパ。

 コール: コンパで使われる掛け声。

 

 

信州大学

 離松: 工学部、教育学部農学部、繊維学部などのように2年生から松本を離れること。

 通松: 1年生の間にとらなければいけない単位を取れなかった場合に、離松した学生が松本に通うこと。通松にならないように勉強しようね。

 ACSU: 信州大学ポータルサイトの名称。学校からのメールやアルバイト募集なんかの情報もここにあるので、お世話になるはず。

 eALPS: 講義のおしらせや課題などが見られるサイト。ACSUからアクセスできる。課題の提出はここで済ませることが多いので注意。

 単位: 科目で可以上の成績を取るともらえるもの。卒業基準や進級基準にもなっているので、最重要と言ってもよい。

 GPA: 総合成績のこと。研究室選びや留学などの選考基準にもなっているので高いほうがよい。学科によってはプログラム選びの基準となるので、かなり重要。

 GP: 科目ごとの成績のこと。しばしばこちらもGPAと呼ばれる。GPは実際には聞いたことがない。秀=4、優=3.33、良=2.67、可=2、不可(D)=1、不可(F)=0の順で成績がつけられる。

 教職: 教員免許を取得するためにとる必要がある科目のこと。教育学部でなくとも中高の教員免許は取れるらしい。教育学部以外がとるとハードだが、結構とっている人はいる。

 楽単: 楽に単位を取れる科目のこと。先輩らから情報を手に入れられるので、先輩とのツテを得るとよいかも(笑)

 落単: 単位を落とすこと。地獄。。。

 般教: 教養科目のこと?場合によっては共通教育科目を指すことも。。。自分でとりたい講義をとれる。

 必修科目: 卒業の為に取らなければならない科目。落とすと来年再履修になるのでかなり痛い。

 選択科目: 自分でとるかどうか決められる科目。自由度が高いので嬉しい。

 再履修: 落とした科目を翌年に履修すること。

 

 

まとめ

 単位は卒業のためにかなり重要なもの。なるべく落とさないようにしましょう。

 

 今回紹介した用語をおさえておけば、入学後余裕を持てるでしょう。大学生活、新生活頑張ってください。それでは。