こまブロ!

元寮生が信州大学こまくさ寮入寮予定者に向けた個人ブログを配信しています。入学前から入学後まで役に立つ情報を配信中!

こまくさ寮に入るための条件は?年収はどれくらい?

 信州大学への進学を考えている受験生の中には、今の時期からこまくさ寮への入寮を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 今回はそんな方たちに向けて、こまくさ寮に入るための条件について書いていきます。

 

こまくさ寮に入るための方法

 こまくさ寮の入寮方法については去年の入寮案内を参考にしてください。

 

こまくさ寮入寮条件

 みなさんご存知かと思いますが、こまくさ寮には希望者全員が入れるわけではありません。

 

 入寮者決定の際は、希望者の年収、世帯状況などが考慮されます。しかし、信州大学側からはこまくさ寮の抽選の情報はあまり出ていません。

 

 唯一こちらのサイトに年収についての記述があります。世帯年収1000万円を超える家庭は厳しいらしいです。また、倍率は2.5~3倍らしいです。私の時も3倍前後でした。

 

 私の場合、父子家庭で弟2人と祖父母がおり、世帯年収は400万円ほどでした。友人に聞いたところ、世帯年収300~500万円が多かったような気がします。

 

 おそらくですが、世帯年収200万円以下の家庭ならほぼ確実に入寮できると思います。300万円でも入寮できる可能性はだいぶ高いように思います。

 

 それ以上についてはなんともいえませんね。年収1000万円を超えない限りは入寮申込すべきだと思います。

 

まとめ

 今回はこまくさ寮の入寮方法・入寮条件について書きました。こまくさ寮は安いだけでなく、友人をつくるよいきっかけにもなります。

 

 世帯年収に関わらず申請だけはしておくことをおすすめします。みなさんが信州大学でよいキャンパスライフを送れることを願っています。