こまブロ!

元寮生が信州大学こまくさ寮入寮予定者に向けた個人ブログを配信しています。入学前から入学後まで役に立つ情報を配信中!

大学入学までにすべきこと5選

 大学入学が決まった後の春休みって何をすればよいのか分からない学生も多いのではないでしょうか。

 

 私自身もそうでした。結局最低限の準備だけしてあとはゲーム三昧って感じ。

 

 今回は信州大学への入学が決まった受験生に向けて、大学入学までにすべきことをまとめます。

 

大学入学までにすべきこと

1. 大学生活の準備

 第一にすべきなのが、大学生活の準備です。入試合格後に大学から資料が送られてくると思うので、その資料を参考に必要なものを揃えましょう。

 

 こまくさ寮に入る方はこまくさ寮から送られてくる資料を基に準備しましょう。ただ、資料には必要な家電や雑貨の情報はないので、こちらを参考にしてください。

 

komakomakomakusa.hatenablog.jp

 

2. 書類関係の申込

 信州大学公式サイトを確認してください。信州大学には奨学金、入学料免除、授業料免除の制度があります。

 

 そのうち、入学料免除、授業料免除については入学前から準備しておく必要があります。合格後に送られてくる入学手続書類を参考にして、申し込みましょう。

 

 入学料免除は厳しいと思いますが、授業料免除は皆さんが思うより審査基準は厳しくありません。こまくさ寮生なら半額免除は受けられる可能性が高いでしょう。

 

  こちらのサイトを見て分かるように、申請者の75%くらいが半額免除・全額免除のいずれかを受けられています。ダメ元で申し込んでもいいでしょう。

 

3. 予習・復習

予習・復習のための教科書が山積み

 

 やる気があるなら高校範囲の勉強の復習をしましょう。理系ならどの学科でも微積はよく使うので、基本的な微分積分の問題を解けるようにしておきましょう。

 

 理系だと多くの学科で線形代数学というものが必修科目とされています。ですので、余裕があるなら数学Cで行列の基礎を学んでおきましょう。

 

 理系文系問わず英語は復習しておくとよいでしょう。大学1~2年の間は英語の授業が必修なので、基本的な文法のおさらいくらいはしておくべきかも。

 

 予習は復習同様、余裕がある場合にのみ取り組みましょう。電子情報システム工学科や機械システム工学科の方は、プログラミングの基礎を学んでおくと便利だと思います。Progateがおすすめです。

 

4. 友達探し

 大学入学前に友達探しをしておくことも重要です。Twitterで#春から信大 というハッシュタグで友達をつくることが可能です。

 

 まあ無理して入学前からつくらなくても、入学後にも機会はあるので大丈夫です。こまくさ寮生なら余計に大丈夫です。

 

5. リラックス

 結局これに尽きます(笑) したいことをして過ごしましょう。大学が始まったらそれなりに忙しくなるので、今のうちに楽しんでおくのがいいでしょう。

 

まとめ

 大学入学前って何すればよいか分からず、焦りますよね。入学前の受験生は意識高い系になりがちで、頑張りすぎる癖があります。

 

 とりあえず自分の状態を考慮してできることをやりましょう。春休み何もしなくても全然大丈夫です。ゲーム三昧も悪くないですよ(笑) それでは。